7月5日 あなごの日 あなごとうなぎの違い

こんにちは、やまぐちです。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

あなごの日 7月5日

7月5日は、あなごの日です。

あ"なご" と 7月5日(なご)を掛けたものですね。

 

そういえば、あなごとうなぎって、何が違うのでしょうね?

気になったので、ちょっと調べてみました。

 

f:id:yamaguchi2646:20180707003759j:plain

 

あなごとうなぎは何科?

うなぎはウナギ科ウナギ属です。

あなごはあなご科です。

 

ここまでは予想どおり。

 

実は、科の上には目という分類があります。

この目では、うなぎもあなごもウナギ目です。

えぇ~~~↗↗↗(cv.マスオさん)

 

が、この目なるものは、人間はサル目人間科とかなりガバガバです笑

 

あなごとうなぎの生息圏

うなぎは、深海で卵から生まれ、河に上って淡水で過ごして大きくなり、再び海に戻って産卵をして一生を終えます。

 

一方、あなごもうなぎと同じく深海で生まれますが、河には上らずに浅瀬で過ごします。

そして、深海に戻って産卵をして一生を終えます。

 

深海で産卵をして、深海で生まれる点は同じですが、河に上るか上らずに浅瀬で過ごすかの違いがあります。

 

この点が、うなぎの泥臭さにも関係しそうですね。

 

あなごとうなぎの身体的違い

・うなぎ

オス:60cm

メス:60cm

 

・あなご

オス:40cm

メス:90cm 

 

うなぎは、オス・メスともに同じ大きさだが、あなごは大きさが違うという点が大きな違いですね。 

 

あなごとうなぎの共通点

美味しいこと、甘いタレが合うことです笑 

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました。