格言 - 酒がいちばんいいね・・・

酒がいちばんいいね。

酒というのは人の顔を見ない。

貧乏人も金持ちも同じように酔わせてくれるんだ。


古今亭志ん生(五代目)

 

 

古今亭志ん生 師匠は、落語家さんです。

明治後期から昭和中期にかけて活躍した噺家さんですが、泥酔して高座にあがり、そのまま居眠りしてしまったりと、破天荒な噺家さんでした。

 

が、古今亭志ん生 師匠のファンは、それでも高座にあがってくれることを喜んでいたそうです。

 

古今亭志ん生 師匠の三男に、古今亭志ん朝 師匠がいらっしゃいます。

古今亭志ん朝 師匠も、これまた大名人。

昭和後期の江戸落語を、ひとり支えました。

 

残念ながら、63歳と短命でなくなってしまったことが残念です。