豪雨災害の応援3 新政

こんにちは、

やまぐちです。

 

いつもお読み頂き、

ありがとうございます。

 

 日本酒で平成30年7月豪雨

災害した地域を

応援しようというものです。

 

今回はその第3弾 新政 でございます。

 

f:id:yamaguchi2646:20180726092409j:plain

 

目次

 

 

新政が西日本???

 新政 と聞いて、

???と思う方が

多いとおもいます。

 

新政 を作る酒蔵の

新政酒造 さんは、

東北は秋田県の酒蔵さんですものね。

 

新政 亜麻猫オーク樽2016 を購入すると

1本あたり900円の寄付を

然るべき機関に寄付するとのことです。

 

新政酒造さんのこだわり 

新政酒造 さんは、東北は秋田県の酒蔵さんです。

 

こだわりは、

です。

 

また、四合瓶 を主体にしています。

 

理由は、酸化する前に

飲みきって欲しいからとのこと。

 

日本酒は、ワインのように

酸化防止の 亜硫酸塩  などは

使えませんものね。

 

 

6号酵母

6号酵母は、この新政酒造さんで

昭和6年に発見されました。

 

この6号酵母の登場するや、

あちこちの酒蔵さんから注文が殺到。

 

結果、1号酵母から5号酵母

注文されなくなり、

途絶えてしまいました。

 

つまり、6号酵母は、

現存する最古の協会酵母です。

 

1号酵母は、神戸県は灘の 櫻正宗 から

2号酵母は、京都府は伏見の 月桂冠 から

3号酵母は、広島県酔心酒造 から

採取されました。

 

このように、 協会酵母は西日本で

多く採取されていました。

 

が、6号酵母が発見されたのは、秋田県

 

はじめて、寒冷地で発見された酵母です。

 

亜麻猫オーク樽2016

亜麻猫 は、白麹で作った日本酒です。

 

白麹と黄麹

通常、日本酒は 黄麹 でつくります。

 

白麹は、焼酎で使われます。

 

余談ですが、泡盛黒麹 でつくります。

 

黄麹と白麹の違いですが、

高温で腐るか腐らないかです。

 

黄麹の適正な温度は、12度までです。

これ以上の温度になると、

酢酸が出て、酸っぱくなってしまいます。

 

一方、白麹の適切な温度も12度までですが、

それ以上になっても酢酸が出ません。

 

故に、白麹と黒麹は、

暖かい地域での酒造に使われるのです。

 

 

オーク樽2016

この オーク樽2016 は、

白麹でつくった亜麻猫を

さらに、オーク樽で熟成させたものです。

 

オーク樽貯蔵のものは頂いたことがありませんが、

亜麻猫は日本酒離れした酸味が特徴のお酒でした。

 

 正直、好みは分かれるお酒だとは思いますが、

 飲んで損なお酒ではありませんので、

是非ご賞味ください。

 

僕も飲んでみたい笑

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました。

 

#日本酒

#平成30年7月豪雨

#西日本豪雨

#新政

#秋田

#生もと

#寄付

#義援金