日本酒 - 天吹 りんご酵母で造ったお酒

こんにちは、

にいたかです。

 

いつもお読み頂き、

ありがとうございます。

 

昨日のブログにちょっと書いたのですが、

りんごの酵母で造ったお酒をいただきました。

 

昨日書こうと思ったのですが、

少々酩酊しておりましたので、

本日にいたしました汗

 

りんごの酵母で造っている日本酒は、

九州佐賀県は天吹酒造さんの

純米大吟醸 天吹(あまぶき)です。

 

■九州で日本酒?

佐賀県は九州ですので、

焼酎のイメージもありますが、

鍋島など素敵な日本酒を造っている、

九州の中でも日本酒処です。

 

■りんご酵母

りんごの実だとおもっていたのですが、

りんごの花から酵母を造っているのだそうな。

 

■どんなお味?

りんご酵母と聞いて、

甘口を予想していたのですが、

思ったより辛口でした。

 

口に入れた瞬間はりんご感がないのですが、

口の中で含むと、

一気にりんごの香りが広がります。

 

もしかして?と思い、

お燗にもして頂いたのですが、

焼きりんごのようなあま~い感じになり、

これまた美味しかったです。

 

■最後に

飲んで美味しく、

話のネタにもなりますので、

お見かけしたら、

是非ご賞味ください。

 

最後までお読み頂き、

ありがとうございました。