夜の帝王 特別純米 藤井酒造@広島県

こんにちは、やまぐちです。

 

最近、すっかり格言ブログとかしていましたが、その間も色々や日本酒を頂いておりました。

 

f:id:yamaguchi2646:20181128235305j:plain

龍勢 夜の帝王 特別純米

 

その中でも、特に気に入った日本酒は、広島県に酒蔵を構える藤井酒造さんが作った夜の帝王という日本酒でございます。

藤井酒造さんですと、龍勢という銘柄の日本酒が有名です。

 

きっと、色々な日本酒を飲み歩いていらっしゃる方なら、この夜の帝王という名前だけは聞いたことがあるという方も、多いのかもしれません。

 

もしかしたら、そのインパクトのある名前を見て、「名前だけ目立って売ろうとしている日本酒だからやめておこう」なんて考えて、名前は知っているけれど、飲んだことはないなんて方もいらっしゃるかもしれません。

 

もし、名前は知っているけれど、飲んだことはないという方は、ぜひ一度飲むことをオススメいたします。

 

日本酒として、しっかりとこだわりを持って作っている日本酒でした。

 

この龍勢 夜の帝王 特別純米は、試験醸造で作った日本酒で600本限定です。

 

今年は東京には出荷せず、地元広島のみに出荷したものでしたが、運良く藤井酒造の藤井社長が東京のお店で開催されるイベントに、この夜の帝王の特別純米をお持ちくださって飲む機会に恵まれました。

 

この試験醸造の夜の帝王は、アルコール度が13度と低いものです。

最近、アルコール度数が低い原酒が流行っていますね。

 

ですが、他のアルコール度数の低い原酒たちと大きく異なりました。

他のアルコール度数が低い日本酒は、甘いものが多いのですが、この夜の帝王は酸味で主とした日本酒ということです。

 

「日本酒は食中酒である」というこだわりをもつ、龍勢らしい日本酒です。

 

藤井社長いわく、地元で評判が良かったので、来年は広島以外にも出荷する予定とのことでした。