灘の男酒に伏見の女酒

こんにちは😊

やまぐちです😀

 

雨後の月の項でも書きましたが、

お酒にも男と女があります😏

 

男酒で有名なのは、兵庫県は灘。

女酒で有名なのは、京都は伏見。

 

酸味が強くキレのあるお酒を

男酒といいます。

 

一方、酸味が少なくなめらかなお酒を

女酒といいます。

 

この違いの原因は、

米と思いきや水です😳

 

お水の硬度によって変わります。

 

硬度が高いということは、

それだけ酵母の栄養になる

ミネラルが多いということ。

 

栄養が多いので発酵期間が短くなり、

酸味が強くなります。

 

一方、硬度が高くない軟水の場合、

比較的長い期間発酵させるので、

酸味も穏やかでまろやかなお酒になります。

 

どちらのほうが優れているではなく、

特徴であり、どちらも美味しいです👍👍👍