グーグルトレンドで見てみる日本酒の動向

こんにちは、やまぐちです。

 

先日友人に『グーグルトレンド』なるものを紹介してもらいました。

 

グーグルトレンドとは、その名の通り、ある単語がグーグルでどれだけ検索されているのか?

また、関連して検索されているもので人気の単語を調べることができるものです。

 

昨年グーグルでよく検索された日本酒関連のものは、

『農口尚彦 研究所 日本酒』

『獺祭 災害 日本酒』

でした。

 

農口尚彦杜氏は、昨年若手杜氏育成のために、現役に復帰し、日本酒界で話題になりました。

 

また、獺祭の旭酒造さんは、昨年の西日本豪雨で被災し、大きな被害を受けました。

西日本豪雨被害の復興支援として、漫画『島耕作』:とコラボした獺祭を発売したことでも話題になりました。

 

今度は、「日本酒」という広い単語ではなく、お気に入りの日本酒の銘柄で検索をしたり、「日本酒 門前仲町」など地域と合わせて検索もしてみたいとおもいます。

 

もしかしたら、素敵な日本酒推しのお店を見つけることができるかもしれませんし。