楯野川 純米大吟醸のみへのこだわり

 

f:id:yamaguchi2646:20180517083758j:image

 

楯野川は、山形県酒田市に構える

楯の川酒造さんのお酒です😊

 

読み方は、

たてのがわ ではなく、

たてのかわ です。

濁りません😊

 

ずっと たてのがわ だと思っていたのですが、日本酒の銘柄は基本的に濁らないので、たしかに たてのかわ ですね🤔

 

写真は、楯の川シリーズでも、

清流 楯野川。

楯野川シリーズの基本となる

お酒です👍

 

クセがなく、食中酒に最適です。

また、飲み疲れしない点良いです。

 

お酒は食事も合わせてナンボ、という

楯の川酒造さんの考えを、

まさしく体現したお酒だと思います。

 

また、酒蔵の楯の川酒造さんは、

純米大吟醸のみを醸すことにこだわる、珍しい酒蔵さんです。

 

純米のみという酒蔵さんは増えていますが、純米大吟醸のみという酒蔵さんは珍しい😳😳😳

 

恐らく、現時点で楯の川酒造さんのみではないでしょうか。

 

お酒が美味しいのはもちろんのこと、

この楯の川酒造さん自体も魅力的な酒蔵さんですので、こちらについても、おいおい記事にしようと思っています😁